古いもの
古いもの・ことがダイスキです。
時を経てそれぞれの色がついていく様を見ているだけでなんともいえないキモチになります。
学生時代から少しずつ集めている我が家の古いもの・ことを少しずつご紹介していきます。



「ANCHOR HOCKING社のうつわ」

ANCHOR HOCKING社の古い食器です。
乳白色の色合いと、厚みのあるぽってりとした姿は、やっぱりいいなあと思ってしまいます。
たくさん流通されている同社の食器ですが、これは結構珍しいものじゃないかな?
近所のお店で見つけた私のお宝食器の1つです。
「アメリカのワイングラス」

学生時代に出会ったアメリカの古いワイングラス。
ひと目見て惚れ込んで、貧乏学生だったのに迷わず購入!と当時のイロイロな事も一緒に思い出させてくれる思い出のあるワイングラスです。
当時2客一緒に買ったのですが、1つは割ってしまいました。あー。今でも悔やまれるなあ。
これにも少しひびがはいっているので一層大切に、たまに棚から出してはうっとり眺めています。
「鉄瓶の急須」

アンティークショップで購入した古い鉄瓶です。
この鉄瓶に出会ったとき、そのお店には他にいくつもの鉄瓶が置いてあったのですが、ひと目見て、心の中でこれに決めて、確認の意味であれこれ迷ってみたけど、やっぱりこれにしました。これが一番かわいかった。
第一印象って重要なんだなーと思った(笑)
当時価格も安かったので、急須として使えなくても花を生けたりしてもいいかなと思いました。
実際には急須として活躍してくれています。