パンの記録
おいしいパンが焼けるようになりたくって、パン作りの特訓をするようになりました。
自分の好きな味のパンを作れるようになりたいなー。ぐいっと噛むと粉の味が心に広がるような味。
パン作り、日々イロイロな難しさにぶち当たりながらもがんばっています。
そんなパン特訓の記録を残していくことにしました。失敗したとき。いまいちだったときのパンも載せていきます。
成功したときには「!」マークがたくさんついてしまうかもしれません。早くそんな風になりたいな(笑)

ワタシの環境
こね機:大正電機 レディースニーダーKN-30・HB:象印BB-HS10を所有。
HBは食パン作り専用。レディースニーダーではパン生地作りの他、うどん作りもしています。

その他道具についてはまた追記していきます。





 ブール
(強力粉320g・薄力粉180g・ライ麦粉40g)
(ホシノ天然酵母)

・一次発酵の平均温度20〜25度


焼き上がりの色がどうもうまくつかない。
オーブンの温度管理が難しい。
それでも、今回のホシノさんは生種作りがうまくいった
ようで発酵がとってもうまくいく。うれしい!!
平野由希子さんのレシピを参考に。(2004/5/18)
一次発酵:13時間
二次発酵:2時間
焼成:220℃で25分





 黒ごまとハム・チーズ入りバケット
(フランスパン用粉250g)
(ホシノ天然酵母)

・一次発酵の平均温度20〜25度
少し水が多すぎたみたい。


クープの入れ方、もっと勉強だなー。
ごま・チーズ・ハム入りだったので
ボリュームのあるパンに。
やっぱりホシノさんはおいしい。
平野由希子さんのレシピ(2004/5/14)
一次発酵;12時間 二次発酵:2時間
焼成:220℃で25分





ライ麦入り田舎パン
(強力粉340g・ライ麦粉40g)
(ホシノ天然酵母)

・一次発酵の平均温度20〜25度
酵母に元気がなかったのが気になっていたら
やはり一次発酵でなかなか膨らまなかった。
ニーダーでのこねもうまくいかなかったので
ほとんど手ごねで捏ね上げました。

出来上がりは膨らみに欠けるが味は美味。
切り目が深すぎたかなーこの切り目は難しい・・・
堀井和子さんのレシピを参考にして。(2004/4/13)
一次発酵7時間 二次発酵(2時間)
捏ねあがりの生地
焼成:210℃で25分





 ナン
(強力粉500g・プレーンヨーグルト・はちみつ)
(サフドライイースト)

・一次発酵の平均温度20度
・こねている途中で塩を入れ忘れていることに気がつく。
こね途中で入れるが一次発酵に影響があったかも。
一次発酵の膨らみが少なかったように感じる。

出来上がりはもちっとしていて美味。
一緒に作った豆のカレー味ペーストとよく合った。
堀井和子さんのレシピで。(2004/3/21)
一次発酵80分
焼成:フライパンにて
     
ベンチタイム中の生地




さつまいもと黒ゴマ入りプチパン(全粒粉入り)
(強力粉250g・国産全粒粉130g)
(サフドライイースト)

・一次発酵の平均温度20度
・二次発酵の際の膨らみがいまいちだった。
・オーブンの温度設定が難しい。
レシピ通りの温度&時間だと焼き色がつかなかった

さつまいもは粉ふき芋のようにゆでた。
半分はペースト状になって、黄色のパンになった。
粉の味がしっかりしておいしかった。
堀井和子さんのレシピで。(2004/3/11)
一次発酵80分
二次発酵60分

焼成:18分(200℃)
     





ブール・ベーグル(全粒粉入り)
(強力粉350g・国産全粒粉150g)
(ホシノ天然酵母)

・一次発酵の平均温度25度
・二次発酵の際に生地がゆるくなってしまった
(ブール)二次発酵の温度調節が原因か?
・オーブンの温度設定が難しい。
レシピ通りの温度&時間だと焼き色がつかなかった

ベーグルはチョコクリームで。
ブールはガーリック&ハーブのクリームチーズで
いただきました。(2004/3/9)

一次発酵10時間

二次発酵2時間(ブール)

焼成:ベーグル30分(200℃)
     ブール40分(220℃)