暮らしの本
お手本にしたい「暮らしや日常」。
日々の積み重ねの大切さを教えてもらっているたくさんの本タチはワタシの財産だなー。
ワタシのスキがたくさん詰まった、うちの本棚をご紹介していきます。
「ゆっくり、ていねい」が今のワタシの「かきしるし」です。




「私の台所」
沢村貞子

女優の沢村貞子さんが大切にされてきた
おうちの中のあれこれを綴ったエッセイ集。
手間を惜しまず丁寧に丁寧に家の仕事をこなされていた沢村さん。
この著書で沢村さんのお人柄に触れるたび気持ちがほんのり暖かく
懐かしくうれしくなってしまう。
私もがんばらなくては。と襟を正したくなる一冊です。


「だからキッチンが好きなんだ」
土器典美


土器さんのキッチンに関するこだわりがいっぱいのエッセイ集。
土器さんの好きなもの、心地よいスタイル。
好きを追求していく行動力と頭の回転力に
じんわり感動できる読み応えのある一冊です。
肩肘張らないゆったりとした大きさを感じる土器さん。
スキだなー。




「週末、山の家に行く」 
土器典美

土器さんの週末のおうち「山の家」での暮らしが
写真と一緒につづられた本。
自然が一杯の山の家、四季の移り変わりを体で感じながら、
自然になじんで行く土器さんの暮らしぶりは本当にステキ。
土器さんのHPでこの山の家が、売りに出されているのを見て、
本気で購入を一人密かに悩み(いくらなんでも誰にも言えない!)
そしてあきらめた数日を経験済み(笑)


「ラクダに乗ったラクダのかご」
土器典美

土器さんことを知ったのはいつのことだっただろうか。
高校を卒業して東京に出てくる時だったかもしれない。
土器さんの目で選んだものを見ていると不思議と
心がいい具合にざわざわと動き出す。
土器さんはこういう大人になりたいと目指す
私の憧れの女性です。





スキへモドル