暮らしの道具

日々の暮らしの中で大切に使っている道具タチ。
使えば使うほど手になじんで大切なお友達になってくれる優しい道具。
いつもの場所から取り出して使い、またいつもの場所へ戻しておく。
これからも道具とワタシの心地よい距離感を大切にしていきたいな。





「ほうき」
大好きなお店「F.O.B COOP」で買いました。
赤い柄に惹かれて。
ワタシと共に毎日のお掃除を一緒にがんばってくれています。
ちょっと小さめなのですが、それもまたグッド。
日常的にほうきは不可欠で、このほかに2つ、計3つのほうきを
使っています。ぱっと気がついたときにささっと掃けるのがいい。

実はちりとりはお気に入りのものにまだ出会えていなくて、
他の卓上用サイズの「ちりとり&ほうきセット」のちりとりを兼用しています。
ちりとりもほしい形は決まっているのですが、なかなか巡りあえません。
ぐぐっとくる出会いを楽しみにしている最中です。

「F.O.B COOP」はワタシが大学に入るため上京した際に、
地図を片手に一番初めに訪れた憧れのお店です。
その頃は広尾の本店しかお店がなくって、
どきどきしてお店を何周もぐるぐる回ったのを覚えています。
お店に入ったときの空気がすごくスキだなーって思った。
空気とか匂いとかって大事だと思う。
空間がかもし出す独特の個性も。



スキへモドル