絵本
こつこつ集めている絵本を少しずつ紹介していきます。
古本・新しい本。外国のモノ・日本のモノ。
なんだかごちゃ混ぜですが、全てワタシがスキで買い求めたものばかり。
お気に入りのあれこれです。




「vogels」 ALAIN GREE

本の題名が「鳥」というアラン・グレさんの絵本です。
この本、たくさんの鳥さんが登場してとてもカラフル!!ワンダフル♪
絵本ですけど、鳥のあれこれが結構詳しく
載っていて勉強になります。
・・・でもオランダ語なので、イラストでしか
読めていないのですけど(笑)


「Chuchu」 こつばめ チュチュ

ツバメがかわいい英語の絵本です。
イラストは吉原秀雄さん。
こつばめチュチュがとにかくかわいい!
果敢に空を飛ぶ場面や
並んで電信柱に止まっているところ
←かわいいでしょ?
古本屋で偶然見つけた絵本です。


「みんなでおはよう」 
ナンシー・タフリ作

ママの「コケコッコー」で起きたひよこちゃんたちが、同じ農場にいるたくさんの動物達に朝の挨拶をピヨピヨしにいくとっても愛くるしい絵本です。
本のサイズ一杯に描かれたイラストが圧巻!!
ひよこの目線、キモチになって楽しめる
絵本ですよ。
全部のページにさりげなく登場しているネコちゃんも見逃せません!


「おばけどり」 ロシア民話 
立体絵本。

両親の留守中に弟がおばけどりに連れ去られてしまった!その弟を連れ戻しに奮闘するお姉さんが主役のお話です。
ここではおばけどりは、悪いおばあさんのおつかいどりで、悪役の一員なの。
でもね、イラストは一番かわいい(笑)
立体絵本がすばらしく圧倒されます。
古い絵本です。



スキへモドル