台所道具

毎日お世話になっている大切な道具。
ひとめぼれして買ったもの。うんうん悩んで買ったもの。持っているだけでうれしいもの。
最近は、「使いこなすこと」と、「メンテナンスの大切さ」に目覚め
研いだり、磨いたり、拭いたりに時間を費やす余裕もできました。
いつまでも大切にして一緒に年を重ねていきたい道具です。






「ル・クルーゼの鍋」
本当に有名なお鍋です。
上のはココットダムールのホワイト。ハート型なんてらしくないのですが。
近所の変わったお店で破格の値段で売られていたので思わず。
ホワイトは次に欲しかった色だったし、大きさも丁度よいのです。
これでは主に白米を炊いています。ご飯炊きには本当はロンドがいいらしいのですが・・
まあ細かいところは気にしてなくて(笑)
自分的にはなかなかおいしく炊けて満足です。


下のはココットロンドのオレンジ・26cm。3年前くらいに買いました。
大きいサイズなので煮物やスープを作るのに重宝しています。
特にスープものは作っているうちに、どんどん具を追加してしまうくせがあるので
大きいお鍋は有難いのです。

真ん中はグルメスパチュラ。
耐熱温度330℃、耐冷温度-40℃というすごいセールスポイントにイチコロ。
その利点を生かしてあげているかどうか定かではないのですが、便利でかわいくて
とても気に入って使っています。



「うちの包丁」
キッチンでの一番の親友。
右から
HenckelsKIYAエーデルワイス・グローバルプロペティナイフ・
宗隆別打(という印の入った)・
Henckelsパン切りナイフ。

一番一緒にいるのは、グローバル。

ワタシの手、小さい方なので、やはり一番手になじむのはこのサイズかな。
定期的に砥石で研いでいるのですが、ちゃんと研げているかは自己判断で怪しいものです。

それでも末永く一緒に暮らしていくためには・・・。

ワタシの研ぎ腕を磨いていくしかないんだよね

がんばるからこれからもよろしくね。




スキへモドル