8月31日(火)「寝不足だけど・・・」
台風がきて、夜中じゅうすごい風。
ベランダのすだれが窓を打ち付ける音で熟睡できないまま朝を迎えました。
今日はお昼前から久しぶりに晴れてきて、風は強いけど洗濯日和。
洗濯を済ませ、いつもよりも時間をかけて家中のあらゆるところの拭き掃除を。
久々の太陽で家の中も気分もすっきり爽快!
さっぱりした家の中はやっぱり気持ちがいいものねー。

夜友達に会う予定も会ったのでパンを焼きました。
黒オリーブのパン。
「すき」のパンコーナーへもUPしなくちゃなー。
UPをなかなかしてないのだけど、パンはちょこちょこ焼いているのです。
写真ばかりが溜まっているから、少し減らしてのUPになりそう。
堀井さんのレシピで。


ちょっと胃が疲れたなという朝にはお粥にすることも多いです。
ある日の朝食。芋粥を。さつまいもの甘さがおいしい。
芋粥(水菜をちらして)
付け合せには、さつまあげ・梅干・しそ昆布・たらこ・ひじきの煮物


* * * * * * * * *

今日、bruleさんへの納品分を送りました。
witty gooseのお店も来週中にはオープンできそうです。
日にちが決まったらTOPページでお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。






8月29日(日)「雨の日曜日」
午後から3ヶ月ぶりの美容室へ行ってきました。
やっぱり3ヶ月だと「久しぶりですねー」と言われてしまう。
美容室が苦手な私としては精一杯の間隔なのですけどー。
髪型がショートなので本当はもっと頻繁に行った方がいいのだろうね。
今回もばっさり切ってもらって大満足。
特にいつもながらの丁寧なシャンプーとマッサージに時間を忘れてゆっくりしてきました。

帰りはいつものお店を回りながらのお散歩。
お店巡りの最後にはいつものお店で焼き菓子を買って帰ります。
帰ってからは、お散歩の戦利品の包みを開けて、洗ったりしまったり。
全部片付けてからお茶の支度をして焼き菓子の包みを開けたら
袋の中に「最後の知らせ」という紙が入ってました。
その知らせ・・・
11年8ヶ月続けてこられたお店を10月17日をもって閉店されるというもので。。

東京の生活だと自分たちのやりたいことに専念する時間がどうしても足りない。
東京での生活にピリオドを打つことにした。
「時間は貯金できない。美味しいものを食べるようにじっくり味わってみることにしよう」
という文面の言葉が胸に突き刺さります。
この知らせが本当にショックで、その後落ち込んでしまったのはいうまでもなく。
その夜はなかなか寝付けなくって、夢でもうなされてしまいました。

ご夫婦で、厳選した材料を使い丁寧に愛情を持って作ってこられた焼き菓子。
ご夫婦の決断とその知らせの凛とした潔さに、いいようもなく感動している反面
もうすぐダイスキだったお店がなくなってしまう。という現実に
どうしよう。とただただ慌てる気持ちばかりが先立ってしまうのです。
もうすぐ無くなってしまうんだなーっていう実感が沸きません。
いつか受け入れられることができるだろうか。本当に悲しい。


全粒粉のスコーンとココナッツのクッキーとカカオのガレット

忘れられない味。





8月28日(土)「いつもの時間」
台風が近づいてきて天気の悪い土曜日。
夫の仕事机と私のミシン机は同じ部屋に置いてあるので、
今日は同じ部屋で夫は仕事。私は針仕事。
J-WAVEを聞きながらのもくもくとした仕事の時間が流れます。

私のミシン近く、窓辺に置いている年代物のラジオは
アンテナの調子が悪くって、なんとかどうにか聞けるかな?という状態。
時々、ものすごく音量が大きくなったり、すごーく小さくなって
聞こえなくなったりがしょっちゅう。
私はいつものことなので慣れたものですが、
夫はラジオのそういうところが気になってしまうようで、笑ってました。
それでも何とか聞けるものだから捨てられないのだよねー。
ラジオ好きだからかどうか、各部屋には大体1つずつラジオが置いてあります。
全部持ち運びできるタイプのものなのに定位置が決まっていて。

それぞれの部屋で過ごす時間、シチュエーション。
○○はここで。って
振り返ると、毎日のこと。決まっていることって結構多い。
自分なりの見えない変化は日々起こっているのだろうけど。
それはあまりにもさりげないことで、意識的にわかるものではない。
でもそうして少しずつ積み重ねていくものが段々形になって
自分らしくなっていくのだろうな・・・


* * * * * * * * * * *

寒天と白玉を作って冷凍してあった小豆をトッピング。
甘さが足りなかったのでメープルシロップをかけて。

涼しくなると和のデザートが恋しくなります。





8月26日(木)「ダイスキな朝ごはん」
朝ごはん。
昔から3食のうちで一番スキな食卓です。
本当は旅館のごはんのような、和食の朝ごはんが一番スキなのだけど、
夏は、軽めの洋食のメニューになりがち。

パンと野菜。卵料理やポテト料理。
冷蔵庫と相談して、「今日の朝食」の支度するのは本当に楽しい。
朝は忙しいからあまりゆっくりしていられないけど
その限られた時間の中でのほっとしたヒトトキ。
暮らしの中で大切にしていきたい時間です。

今日の朝食は・・・

・自家製丸パン(きなこピーナッツクリームで)
・かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・大豆・レーズン)
・シリアル&プルーン入りプレーンヨーグルト
・さくらんぼの紅茶

奥に見えるティコーゼは以前お店でも販売して自分用にも作った
気に入っているデザイン。中でポットを温めてくれてます。

紅茶を入れているカップは、私がうちのカップの中で一番気に入っている
70年代の作家さんのカップ。

カップの淵が薄くて繊細な、その口当たりが好きなのです。
2客しか持ってないし、割れてしまったら・・・と思うと心配。
古いものなので、購入店でまた出会えたら、買い足す予定です。

最近朝晩は涼しくなってきて、温かい飲み物を飲めるようになってきたのもうれしいなー


そして、朝ごはんといえば、堀井さんの本「朝ごはんの空気を見つけにいく」

何回読んでもわくわくする本。

朝ごはんって不思議。
美味しくいただけた朝は、その日一日がハッピーでいられる。
これからも美味しい朝を迎えていきたいなあ。


* * * * * * * * * *

毎週欠かさず見ているNHKの大河ドラマ「新撰組!」
先日の「山南切腹」は衝撃的で記憶に残る回でした。
土方の涙に、涙涙のワタシ。
ダイスキな八嶋さんも相変わらずの役者っぷり。いい味だしてます。


* * * * * * * * * *

昨日baby leafさんへお嫁にいった商品達。
baby leafのmarieさんが、goodsのコーナーでステキに紹介してくれました。
他の作家さん達のステキな商品に囲まれて、witty gooseの商品も一緒にデビューです!
お店のオープンが待ち遠しい♪




8月24日(火)「人間性のぶつかり合い。」
連日のオリンピックに夢中の毎日。
今回のアテネでのメダルラッシュはとにかくすごい。

この快挙を分析したく、日本人も栄養がよくなったのかな。とか、
コーチングのレベルが上がったのか。等など
目を見張る日本人のアテネでの活躍ぶりに、オリンピック談義も盛んです。

密か?に行われていた女子バスケットの、対ギリシャ戦だってすごい試合だった。
惜しくも1ゴール差で敗退してしまったけど、
今回のアテネでは、女子バスケも技術的には世界に劣っていないことが
証明できたと思います。
問題は高さ。
2mを超える選手がごろごろしている世界で、日本と世界との20cm以上の身長差は痛い。
でもよくよく考えると2mを超える身長の女性ってすごい。
偶然街で会ったらすごいだろうー。あやかりたいーーとか思っちゃいそう。

オリンピックはすごい。
超一流選手の人間性。プライド。熱いハートの全てがぶつかりあう場所。
期待されていたけど負けちゃった選手。
悔しい顔。呆然とした顔。涙を見ると、私も一緒に泣けてきて。
人生の中で、心にうれしい瞬間・悲しい傷をも作ってしまうオリンピック。
どの選手にとっても、うれしく名誉な人生の1ページであるオリンピック。
今、私はこの時代に生きて、このオリンピックを見せてもらえる幸せを感じながら
選手の皆を応援していきたいと思っているのです。

オリンピックはまだまだ続きます。
日本の熱い夜もまだまだ続きそうだなあ。
シンクロ タノシミーーーー!

* * * * * * * * * * * 

塩焼きそば。
具は、れんこん・いんげん・小松菜・干ししいたけ

普通はソース焼きそばだけど、たまの塩やきそばも好き。
麺をかりっと炒めるのがポイントかなー。




8月21日(土)「柔道強すぎー!」
リネンでフラットシーツを作ろうと、幅広のリネンを探してます。
ところが、うちの布団に合う幅サイズのリネンがなかなかなくって。
ネットで目ぼしいショップはチェックしたから、後は自分の足で探してみようかな。

一口に「リネン」といってもたくさんの種類があるから
本当は実際に手で触って、感触・織りを確かめてからの購入がベストだけど・・・
今回はサイズが先決なので、どうなるかな。よいリネンとめぐり会えるといいなあ。
プレゼント用の分も作る予定なので、しばらくはリネン探しに熱が入りそう(嬉)
リネンの肌触りのよさを思うと、今から仕上がりが楽しみー♪

* * * * * * * * *

「北欧風 愉しい倹約生活」 ヨーナス ブランキング著
この本はいわゆる「節約生活」を紹介した本ではなくって
北欧の人々の、物を選ぶ目線や、生活に本当に必要な物・不必要なものを見分ける
知恵が紹介されている本。
質素だけど心豊かな北欧の人々。
シンプルに自分らしく暮らすことへの美意識を改めて思った一冊です。



「海のふた」 吉本ばなな著
生活する場所に「海」があって、でもその海が段々汚れてしまう悲しさ。不安。
周りに流されずに、自分らしく生きていく潔さっていいなーって思う。
ワタシは、両親の実家・鹿児島のおばあちゃん家の目の前の海を思い出した。
おばあちゃん家は本当に田舎だから、昔はもっと海もきれい・・・だった。
あんな田舎なのに、最近ではその海も汚れて、泳ぐためには少し離れた場所に行かなくてはならなくて。

自然がどんどん汚れていく悲しさや不安。
大切にしていかなくてはいけないものをおろそかにしていると、
人間はいつか本当のしっぺ返しをくらってしまうのではないかな。
・・・うん。もうそれは始まっているのかもしれないけど・・・



* * * * * * * * *

無農薬野菜のかぼちゃ。
これで冷たいかぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃって皮が堅いから、初めに包丁入れるときに緊張する。
スープは皮ごと使って作ったから色が悪かったけど
かぼちゃ丸ごと使って作ったスープは、とっても優しい味がしました。




ツナとなす・いんげん・にんにくのトマトソースパスタ。
今回はパスタと具を合える前に、パルメザンチーズを入れてみました。
これはいいかも!で、満足のいくできばえ(笑)







8月19日(木)「漬け込むのって楽しい!」
先日実家で母と妹に教えてもらった、魚の○○漬け。
お魚を漬け込むのは、味噌でだったり、お醤油とみりんとでだったり・・・
前からやってみたいなーと思っていたので、早速家に帰ってから試している毎日です。
初日はぶりと生さばを買ってきて、ぶりはその日の夜に塩を振って塩焼きで。
さばは切り身にして、味噌と酒を混ぜたものを塗って一晩おいてみました。
次の日に味噌を適当に取り除いて、焼いていただいたらおいしいの!!
焼き魚のレパートリーが増えたような満足感でした(笑)

味噌漬けのさばが登場した日のメニュー
・味噌漬け焼きさば
・夏野菜のグリル(茄子・いんげん・しいたけ)
・野菜の冷製ポタージュスープ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・大豆)
・冷やしトマト
・しらすおろし
・玄米ごはん


* * * * * * * * * *

冷蔵庫にキャベツ・豚肉・卵があると必ず作ってしまう「お好み焼き」
今日のお好み焼きは、ホタテのひもとじゃがいものすったのを入れたのがポイント。
焼きそば麺があったのでモダン焼きにしてみました。
ソースはおたふくソースに限ります!笑



* * * * * * * * * *

ショップの商品につけるタグを作りました。
今後はショップ名もサイト名と同じ
「Witty Goose」で統一していこうと思っています。
タグが思ってたよりもかわいくできたかなーって思ったり・・・笑
↑完全に自己満足の世界ですな。ウハハ♪







8月18日(水)「暑さ復活!」
夏休みもあっという間に終わって、我が家も昨日から平常モードです。
夏休みは友ダチと遊んだり、実家へ行ったり、妹一家と戯れたり・・・
お休みのお決まりコースを満喫してきました。
よく食べて、よく眠ったから、家に帰ってこわごわ体重計ったら、やはり大変なことになっていて(涙)
しばらくはちょっと節制しないとなーと思いつつも、そろそろ秋。
一年で一番食欲旺盛な時期ですもんなあ。ああー。先が思いやられる。

久々に会った甥っ子タチ。
大きくなってて、その成長ぶりにびっくりしました。
丁度帰省していた近所の子も遊びにきたりして、実家はしばし託児所状態。
大騒ぎの中でも、子供社会を垣間見れて面白かったなあ。
3歳半に成長したお兄ちゃんは、母いわく「笑うと福山さんみたいじゃない?」
ワタシいわく「いやー。くちゃっとわらった感じが、高橋克典さんみたいだよー」
9が月の弟は「きよしに似てない?(氷川きよしさん)」で全員一致(笑)
ナンにせよ、家族の中でだけで盛り上がれる話。
ばば馬鹿・叔母馬鹿が思いっきり入っておりやす。
かわいくって仕方がないといったところでしょうかー笑

* * * * * * * * * 

連日のオリンピック観戦。
ワタシもがんばって応援してますが、夫のほうが一生懸命カナ(笑)

・・柔道の谷本選手の金メダル。
わーお♪すごいなーって思いつつも、古賀コーチに抱きつけていいなーって思ったり。
現役時代からひそかに古賀選手のファンだったワタシ。感動が横道それてますわー

* * * * * * * * * 

水通しをした布を干していて、夕方取り込もうとしたら
布が足りない。飛ばされたみたいーーー。
今日は風が強かった。風を甘くみていた自分を反省。
キレイな布がどこぞで汚く落ちている姿を想像するだけで悲しい。
ごめんねーー。






8月7日(土)「シャワーは何回浴びますか?」
どこへ行くにも汗だくの毎日。
あまり意識してないけど、結構日焼けもしてるかも。
一応顔にはUV下地をつけてるけど、汗で流れて意味なし・・・?
小麦色の肌もとっても魅力的だけど、もうそんなこと言ってられる歳でもないしね〜。
こんがり焼けた小学生が目に眩しい今日この頃です。


* * * * * * * * * * * * 

最近、夕飯の写真が載せられません。
でも夕飯はしっかり食べてますよー笑
うちの照明が暗すぎるので写真撮ってもなんだかわからず・・・で、
写真を撮っていないわけなのです。
そのかわり家でのランチは撮るようにしてるのだけど、
大体「一皿入魂!」風なので、後から見返すと笑っちゃう。

ちなみに今日の我が家の夕食は・・・
・豚肉しょうが焼き(玉ねぎ入り)
・納豆オムレツ(オクラ・ひじき・ごま入り)
・中華風スープ(いただきもののふかひれスープにトマト・きくらげ・しいたけ・ネギ・わかめを入れる)
・玄米ごはん

豚肉のしょうが焼きは時々無性に食べたくなるマストメニュー。
調味料が全て目分量なので、お醤油の味加減が毎回微妙に違うのがいつもの反省点。
今日のは、なかなかおいしくできたかなー。
どんな配分量だったんだろうか・・・・と思い出しても思い出せず。
・・・だからいけないのね。


* * * * * * * * * * * *

今日ちょっと落ち込むことがあって、なかなか気持ちの切り替えができなくて。
夕方、明日の朝食用のスープを煮込んでみました。
玉ねぎをバターで炒めて、にんじん・ジャガイモ・大豆を加え
コンソメスープでことこと煮込む。仕上げはバーミックスでミキシング。
最後に生クリームを入れて塩・胡椒で味を整えて出来上がり。
冷蔵庫に入れて冷製スープに仕上げます。

ワタシにとって「煮」という作業は、心を静かに落ち着かせてくれる大切な仕事みたい。
「コトコト何か煮てみましょうか。」という気持ちが自分の気持ちを優しくいたわってくれるのかなあ。
無事にスープを煮終えたワタシ。
そーんなこんなで、まもなく元気になれそうです(笑)


↑で使った大豆。
先日乾燥大豆1キロを一気に水で戻して煮ました。
大豆1キロって戻すとすごい量なのね(涙)
色々考えながらも、とりあえず小分けにして冷凍室へ・・・
今我が家の冷凍庫は豆でパンパンです(笑)






8月4日(水)「水分欲しい・・・」
しばらく過ごしやすかったけど、ここ2・3日、日中は暑い日が続いてます。
八百屋さんへお買い物行っても目につくのは果物ばかり。
山形へ旅行に行っていた両親から送ってもらった桃。
義母から送ってもらったみかん。
自分で買った巨峰・デラウェア・桃・バナナ・・・
冷蔵庫に冷えてるー♪と思うと安心しちゃう果物チャン。
これがまたおいしいのなんの!!!
桃〜♪ぶどう〜〜♪と言いながらありがたくいただいています。
自然の恵みに感謝感謝ですなー。
・・・そうそう。ちなみにトマトも大量ストック中。
店先でちょっと汗かいているようなトマトちゃん見ると、どうしても手が伸びてしまうのです。
丸かじりが出来る夏はうれしいなー。

果物以外にアイスもダイスキ♪みんなも?
これも冷凍庫に数種類ストックしてます。



本日、bruleさんへ商品数点を納品しました。
明日からはBaby Leafさんの分を仕上げます。
暑い中での針仕事もだいぶ慣れてきました。
熱中症には注意しなくっちゃね〜。