10月28日(木)「一番最後が重いカモ?」
先週末から調子が悪かった夫がついにダウンしてしまいました。
初めに行った病院の診察内容が心配で、次の日再度別の病院へ行ってもらいました。
そしたら、なんと肺炎になりかかっているとの診断。
あまりの高熱っぷりに本人も看護婦さんものけぞったそうな。
連日点滴を打って、なんとか今日は熱も下がりました(結局会社は一日しか休めなかったけど)
病み上がりなのに、今日は仕事でのゴルフなんだって。
代わりがいないから。という言葉に何も言えなくなっちゃう。
今日は暖かかったからよかったけど。またぶり返しませんように・・・


ワタシはというと、甥っ子の誕生日が近いので今日は吉祥寺へ行ってきました。
初めにサトウのメンチカツを買って←その後行く先々でコロッケの匂いがすごかった(笑)
西武の優勝でひそかにパルコがセール♪
甥っ子へのプレゼントはいつも選んでいるパルコのお店で買いました。
サイズとか心配だけど、かわいいのが選べて大満足。
後は彼らが気に入ってくれるかどうか・・・だね〜笑
その後は三越へ行ってユザワヤへ行って、ちょいぶらーっとして帰宅しました。

昨夜から悪寒がするなーと思ってたら、案の定お店にいるときから喉がずきずき・・・
嫌な予感的中でちょっと微熱があるようです。風邪うつされちゃったかなー(涙)



* * * * * * * * * 


ある日のお昼。
れんこんのひき肉はさみ揚げ。

おくらと茄子も油で素揚げしました。




くるみとカレンツのパン。
真ん中はお友達へ。
左の小さいのは次の日の朝食用に。
右の一番大きなパンは薄切りに切って冷凍。



次の日の朝食。
鶏肉と野菜のクリームスープと一緒に。





* * * * * * * * * 


先日Baby Leafさんへ作品を数点納品しました。
そして現在までに「おみせ」へご注文いただいていた方々への
発送も済ませました。お待たせして申し訳ありませんでした。
ご丁寧な届きましたメールもいただいています。
とてもうれしく拝見しております。ありがとうございます!







10月19日(火)「お気楽斬りっ!」
最近のお笑いブーム。
テレビで見て一番耳について離れないのが
ギター侍「波田陽区さん」
波田さんの顔と声。
テレビで見るとすぐに体のテンションが波田チックになってしまう単純なワタシ。
身近なネタで、「いいじゃなーい」から「斬りっ!」まで真似してみるもネタ構成が難しいのだ。これがー。
「よく覚えてるよね〜。噛まずに笑わずに言えてすごいな〜」
「エンタの神様」見てる時に5回は言っちゃう率直な感想。
コンビ名はまだ覚えられてないけど、代表ネタならかなり言えるぞー。っていばるとこじゃないですから〜(笑)


* * * * * * * * * *


いつもいく八百屋さんで入荷して見かけたら必ず買う「よつ葉牛乳」
パックの形が細長になりました。
小学生の時から飲んでいるので前の形の方が好きだな。
きっと冷蔵庫に収まりやすいように。だろうけどね。
寸胴のままでもよかったのよ。





* * * * * * * * * 


「祝!八嶋さん。メガネドレッサー賞受賞!!」
新選組ではついにお役が終わり。あー悲しい。涙。
相変わらずダイスキですぞーー。って妹に言ったら苦笑いされちゃった。






10月17日(日)「もう一息がんばろう」
普段のほほーんと暮らしているワタシですが
ここしばらくはやることが詰まっていて、自分でもうまくこなせるか自信が持てなかったくらい。
忘れずにうまくこなしていけるように、日々の時間割まで作って過ごしていました(笑)
それでなんとかかんとか、がんばれたかなー。
10月末までは余裕がないのですが、予定通り全て終えたら11月は少しのんびりする予定です。
今は11月を目指してがんばり中。
読みたい本も山積みです。


そんな中、二ヶ月ぶりに妹や甥っ子にも会って来ました。楽しかったなー。
上の子リクが幼稚園から帰ってきてワタシの顔を見るなり
「は・ず・か・しい〜」って言って妹にまとわりついていたのが、かわいかった。
下の子ハヤトもよちよち歩きでにこにこで!
短い間だったけど妹ともたくさん話せてよかった。
次は年末かなー。もう今から会うのが楽しみ。



* * * * * * * * * *


今日、ついに最終日を迎えてしまった「がちまいや」
開店時間少し過ぎた頃に伺ったら、もう十数人の行列ができてました。


「いつもおいしかったです」


勇気を出して、店のおにいさんにワタシが言えたささやかな言葉。


独特のイントネーションの「ありがとうございました〜」がもう聞けないかと思うと寂しい。



本当に美味しかったよ!長い間お疲れ様でした。



**********


焼きました。

バナナブレッドと三日月パン



お昼ごはん

・栗ご飯
・油揚げと小松菜のお味噌汁
・かぼちゃの煮物・ひじきの煮物
・秋刀魚の梅煮


* * * * * * * * 


先日bruleさんへ作品を数点納品しました。
今回は秋らしい小物をちくちく制作。
秋チックはとっても楽しい!






10月7日(木)「あっという間に時間は経ちます」
今週末の連休から来週末にかけて楽しみな予定をたくさん入れているので
今週は小物作品の制作に励んでいます(HPの日記の更新も!笑)
昨日に続き今日は二日目の快晴。
おまけに明日からは天気が崩れるということで
早朝より、家事⇔制作の繰り返しで夕方暗くなった頃には随分と疲れ果ててしまいました。
それで行く予定だった食材のお買い物にもいけず。
今日は一人分の夕食のみだから残り食材で何とかなるかなーと思っていたら
急遽夫の夕食がいることになりました。わわーー。
冷蔵庫をごそごそ。食材を探し、何とかメニューを考えました。
ちなみに冷や汗もののメニュー
・おさつチップ・なすの揚げ煮浸し
・3色鶏そぼろ丼  
なんとかごまかせたような・・?なんともすんません(笑)


これで燃え尽きた。
今我が家の野菜室には長ネギしかありませんぞ。寂しすぎーー







10月6日(水)「久々の快晴!」
窓を開けてミシンをかけてると「ぷーん」
てくてく図書館への道。どこからともなく「ぷーん」
金木犀の香りがウレシイ季節。
お散歩の時に、ふとよそ様のお庭の木を見上げると
柿やら木の実やらがどっさりなっている。
秋はいいな。
木の実がどっさりで人もコトリもうれしそう。
そうしてみんな冬支度かなー。


* * * * * * * * *



八百屋さんで見つけたスプラウトもの「べにたでスプラウト」




サラダにこんもりのせてみた・・・

お味はピリッと辛いカイワレ大根風。美味しかった!






10月5日(火)「洗濯したいよー」
NBAに挑戦している田臥くん。
最近はニュースでも取り上げられることが多いから
バスケットを知らない人にも知名度が上がってきてるかな?嬉しいなあ。
田臥くんがハワイの大学に留学している頃
ずっと年下の彼に励ましの手紙を出そうとして(ファンレター?笑)
季節が秋だったから、もみじのきれいな便箋セットを買ったワタシ。
その手紙は書かれることもなく、もちろん出すこともなかったのですが
今振り返るとワタシの中の田臥くんブームは相当すごいものだったのだなー。
家の中でことあるごとに「ぶーせー♪(あだ名のつもり)」と呼んではニヤニヤしていたワタシ。
なーんにも言われなかったけど、夫はさぞかしあきれていたことでしょう。やややー。


田臥くんがサンズの開幕12人に残ったらテレビでのサンズ試合放映も多くなるのかなー。
「野球やサッカーだけでなくバスケットも見せてくれーー!!」
と東京の片隅でジミーに叫んでみています。


* * * * * * * * *


9月に届いたJUN工房のおやつセット。
いつもと同じように美味しかった!




たくさん作ったのでお昼に友達とシェアして食べたパスタ。
お腹いっぱい。







10月4日(月)「ざーざー降ってます」
ずーっと雨が降ってます。
急に寒くなって慌てて長袖を着て毛布を出しました。
この雨が止んだら一気に秋がやってくるのだろうか。
それともまたまた暑さ復活とか?
気分はもう秋冬モードだし、暑さのぶり返しはかなわないなーと思いつつ
そうめんをゆでて冷やで食べたり
冷凍してある冷やし中華の麺をどうしようかーなんて考えたりして
突然の寒さ到来に慌てつつも、夏の最後のお名残りを楽しんでいる日々です。


季節の移り変わりは人間の都合など考えてはくれません。
いつもあっという間にやってきては、環境が暮らしに馴染んで慣れていく。
その絶対的な大きさ。存在感。
ごうーっとやってくる秋の声が聞こえてくるかのようです。



* * * * * * * * * 


お菓子作りました。砂糖はかなり控えめにしているつもりだけど
やっぱりこの頻度はよくないかな。でも止められないーー笑


りんごのケーキ  
チーズケーキ




さつまいもと黒ごまのパン
堀井和子さんのレシピで




秋といえば栗。
栗を買ってきて、半分は栗ご飯、もう半分は蒸し栗に。

・栗ごはん・お味噌汁(キャベツ・油揚げ・わかめ)
・ハンバーグ(ごぼう入りと大豆にんじん入りの二種)
・わかめ入り玉子焼き
・レタス・茄子焼き


* * * * * * * * * *


ここしばらく外出用事が続いたので、その疲れがでたのか
今日は午前中までぐったりしてました。
午後は、bruleさんへの納品分の作品作りに取り掛かる。
一応一週間の予定を立ててみたけど、その通りにがんばれるかな。
こう見えても計画立ててみるのは好きだったりするのです。←その後の修正も多いけどー